樹木の伐採依頼ってどんなところからあるの?
樹木の伐採依頼は、意外に幅広い範囲から寄せられます。
一般的には山の所有者からの依頼が多いと思われがちですが、実は民間企業や個人からの依頼もたくさんあります。
特に、周囲の環境や安全に影響を与えるような場所では、「早く木を切ってほしい」という切実な要望が多いです。
例えば、送電線の下にある樹木。
送電線に近い場所で育っている樹木は、強風や雪などの影響で倒れたり、枝が落ちたりすることがあります。
これが送電線に当たると、大規模な停電や事故の原因になりかねません。
そのため、定期的な伐採が必要です。
また、道路や交通に関わる伐採依頼も多いです。
信号機やミラー周りに生えている樹木が視界を妨げると、交通事故のリスクが高まります。
特に、交通量の多い交差点やカーブの近くでは、運転手の妨げになり、とても危険です。
最悪、責任問題に発展する恐れもあるので、早急な対応が求められます。
ほかでは個人の住宅や敷地内からの依頼もあります。
庭にある樹木が大きくなりすぎて、周囲に影響を与える場合や、根っこが建物にダメージを与えることが心配されるときなど。
弊社では、これらの依頼に応じて伐採や伐倒を行っています。
希望される方はお気軽にお問い合わせください。